寒波続く

本日の天気

今日も晴れてはいたが、寒波のせいで冷え込みも強く、最低気温-2.2℃だった。日中も気温は上がらず、最高気温8.1℃だった。

明日も、同じような天気らしい。

 

湧いて出た

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は35人だった。

そして全国では214人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京、月曜日でこの数字か。明らかに増加傾向になったな。

まだ、感染爆発という感じではないが、ついこの間まで月曜日の感染者数は1桁の時もあったからねえ。

そう考えると、増えたな、と感じる。

気を付けないと。

 

で、私の自宅から徒歩で行ける2番目に近い駅がある。よく周辺に買い物なんかに行くのだが、今日も用事でそこまで行った。

そうしたら、駅前で駅から出てくる人に向かって、マイクで何か言っている中年のおっさんがいた。

後姿しか見ていないのだが、何を演説ぶってるのかとよく聞いてみたら……あ、いわゆる『ワクチンは危険』の馬鹿だと気づいた。

曰く、マスクなんかしなくていい。ワクチンは危険。自分はちゃんと調べているから、政府の誘導に惑わされない。調べてない人から、みんなやってることをして安心するんだe.t.c

おい、おめーのニュースソースは何だ。

得体の知れない人物が発信するSNS情報じゃねーのか?

そのニュースを発信してる人物、その発言に責任取れるような奴か?

もちろんおめーにも言えるぞ。

まさか、自分の生活圏に、この手の馬鹿が現れるとは思わんかった。