晴れたが空気が冷たい

本日の天気

今日も晴れてはいるが、まだ寒波が抜けておらず、空気が冷えている。最低気温-1.6℃、最高気温9.5℃だった。

明日はもう少しだけ気温が上がるらしい。

 

明らかに増加傾向

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は46人だった。

そして全国では387人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大阪51人。

じわじわ増えているなあ。

明らかに増加傾向だね。大阪が多いのは、オミクロン株の市中感染が、そろそろ本格的に始まりつつあるのかもしれない。

東京も、50人を超えるのは時間の問題というか、明日超えてもおかしくはないな。

今、医療従事者の3回目のワクチン接種が、本格的に進んできている。

この人たちが終わったら、次は高齢者福祉施設の高齢者とスタッフ、一般の高齢者、基礎疾患のある人たち、という順番でワクチン接種が進んでいくはずだ。

3回目の接種をすれば、オミクロン株に対してもそこそこ効果が出るはずだ。

来年は穏やかに過ごしたいものだけどなあ……