暑さ続く

本日の天気

今日も朝から暑さが続き、いくらか雲はあったものの、またかなりの猛暑となった。最低気温24.7℃で、最高気温34.4℃だった。

明日まではぎりぎり持つが、火曜日は台風接近による荒天の予報だ。

 

若年層中心

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1763人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪471人、沖縄209人、福岡162人、兵庫138人、愛知109人、神奈川531人、埼玉449人、千葉279人、北海道113人。

そして全国では5020人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに京都80人、石川72人、静岡72人、茨城63人。

東京、日曜日の記録更新。

半分以上が、若い世代。

だろうねえ、ワクチン接種が遅れてる世代ではあるし。

おまけに、活発に動く世代でもあるし。

今のところ、高齢者はワクチン接種が進んできた影響か、感染者数も重症化率も下がっている。

2回接種をすれば、変異株に対しても効果を発揮するそうだから、高齢者は徐々に落ち着きつつあるのだろうね。

若い世代は……自分にとって不都合なことが起きない限り、もう自重はできないんだろうな。