曇りのち雨

本日の天気

今日は朝のうちは多少薄日もあったが、どんどん雲が出てきて夜には雨がちょっとずつ降り出してきた。最低気温9.5℃、最高気温14.9℃だった。

明日はほぼ一日雨で、真冬の寒さらしい。

 

いよいよ本格化

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は19人だった。

そして全国では115人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京の感染者数は、こんなもんだよねえ。

そして、いよいよ3回目のワクチン接種が本格化しそう。

医療従事者の接種は、もうスタートしている。

最近話題のオミクロン株は、まだどういう性質のウイルスか、わかっていないところが多い。

ブレイクスルー感染も、かなりの頻度で起こっている。

というか、今のところ感染者のほぼ全員がワクチン接種済み。

ワクチンには、「感染を防ぐ」「発症を防ぐ」「重症化を防ぐ」という効果があるのだが、この中で「重症化を防ぐ」は実際に務まりそう。

他2つは、どうやらオミクロン株には効果が薄いみたい。

だからと言って、ワクチン接種に意味がないわけじゃない。重症化を防ぐだけでも、たいしたもんだということになる。

前回、申請して早めに接種券をもらった身ではあるんだが、今回はわざわざ申請しなくても来るかな、接種券。

住所氏名は、お役所のほうに残ってるはずだし。