午後から雨

本日の天気

今日は朝から雲が多く、一時薄日が差した時もあったが、日中は雲が厚く、午後というか、やや夕方近くなってかなりの勢いで雨が降り出し、それからはしとしととした本降りの雨となった。あしたの朝まで、雨が残るらしい。最低気温21.3℃、最高気温25.7℃だった。

明日は、朝のうちの雨が止めば、ひとまず落ち着くらしい。

 

減り続けて

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1004人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪942人、沖縄284人、福岡209人、兵庫452人、京都118人、愛知568人、静岡107人、神奈川485人、埼玉506人、千葉341人。

そして全国では6277人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに広島72人、奈良60人、三重68人、岐阜75人、茨城78人、栃木83人、宮城62人、北海道91人。

いまだ、かなりの勢いで先週の同じ曜日より減っている。

東京の減り方には、本当にびっくりなんだけどね。

重症者数はまだ少しずつしか減っていないので、やはりデルタ株は一度重症化すると治りにくいのかもしれない。

以前も書いたけど、重症化するということは、『死ぬ可能性が少なからずある』ということなのだから。

そして、ワクチン接種の進み方のせいか、高齢者の重症者が減り、今は40~50代が多いのだとか。

もちろんもっと若い世代もいる。今は、20代だって重症化しかねない。デルタ株とは、そういう変異株だ。

だから、ワクチンを早く打とう、ということになるのだが、一部に間違った情報をうのみにしてワクチン反対を叫ぶ人がいる。

別に、本人が打ちたくないならそれはそれで構わないのだが、困ったことにそういう人に限って自分たちは正義なのだと思い込み、人のワクチン接種の邪魔をしたりする。

別にどんな主張をしたってかまわんが、他の人を巻き込むな。

もし、邪魔されたせいでワクチンを打たなかった人が感染して重症化、最悪の場合死亡することにでもなったら、その責任はどう取るつもりだ。