台風接近

本日の天気

今日は朝から雨が強く降ったり、やや小止みになったりを繰り返しつつ、かなりの雨が降った。台風14号が、日本を横断しながら東海地方辺りで沿岸を進むルートに変わり、関東地方に接近中。最低気温22.0℃、最高気温26.0℃だった。

明日には台風は通過し、天気は回復してくるらしい。

 

全体的には減っている

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は862人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪666人、沖縄176人、福岡165人、兵庫304人、京都108人、愛知373人、神奈川453人、埼玉262人、千葉220人、茨城105人。

そして全国では4702人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本65人、岐阜70人、静岡97人、青森76人、北海道77人。

東京は、新規感染者数が減り続けている。

このまま減っていってくれれば、それに越したことはないのだが、一筋縄ではいかない気がする。

今の感染の主流はデルタ株。感染力も、若年層でも重症化するその悪性率も、一年前とは全然違う。

しかも、デルタ株以降も、厄介な変異株が次々と報告されている。

所謂季節性インフルエンザと同じくらいの感覚になるまで、ワクチンが当たり前になり、治療法が確立されるようにならないと、抑え込んだとは言えないんだろうな。