リバウンドかな

本日の天気

今日は割合日差しがあり、少し蒸し暑かった。最低気温20.5℃、最高気温28.4℃だった。午後からは雲が広がり、夜には雨になるらしい。

明日は一日雨の予報だ。

 

リバウンド気味

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は534人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川231人、千葉108人。

そして全国では1632人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄74人、大阪88人、埼玉96人。

今日の東京は、先週の同じ曜日の日と比べて、また100人以上増えた。

リバウンド気味なんだよな。

今、感染の中心になっているのは若い世代で、おまけにこれから新たな変異株デルタ型が、急速に置き換わるだろうと言われている。

ちなみにだが、かつてイギリス型と言われ、いま日本国内で猛威を振るっているのが、アルファ型。南アフリカで見つかったのがベータ型、ブラジルで見つかったのがガンマ型、そしてかつてインド型と言われたのが、このデルタ型だ。

従来株に比べると、感染力は約2倍と言われ、若い世代にも重症化リスクを発生させると言われる。

今、高齢者は急速にワクチン接種が進み、重症化率が下がっている。

それだけに、若い世代が危険なのだ。

そりゃ高齢者と比べれば、重症化率は低いだろう。だが、従来株ならまず重症化しない世代でも、デルタ型なら重症化する危険があるのだ、マジな話。

もちろん最終的には本人の意思が尊重されるべきではあるが、打てるものならワクチンは打っておいた方がいいぞ。

 

で、私だが、筋肉痛めいた痛みは、だいぶなくなってきた。

朝方はまだ少し痛かったが、触ったりしなければ痛みはほぼ感じなくなった。

2回目のほうが、副反応は出やすいというけど、要は打った後休みが取れればいいわけで。

ちょっとぐらい体調を崩しても、家でゆっくりしていれば何とかなるというのなら、たいしたことじゃないよね。