やはり暑い

本日の天気

今日も朝から日差しがあり、日中にかけてどんどん気温が上がり、暑くなった。最低気温24.3℃、最高気温33.6℃だった。

明日も、暑さは続くらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところで、よそ様の応援。ここは、もしかしたらまた来る可能性あるかもな。

無事に何事もなく終わり、少し早めに終わった。

寄るべきところに寄って、帰宅。

明日からは連休だ。ゆっくり休むぞ。オリンピックも始まるしな。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1832人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪491人、沖縄169人、福岡136人、兵庫120人、愛知109人、神奈川522人、埼玉381人、千葉302人、北海道118人。
そして全国では4943人。これは23:59現在なので、これ以上は増えない。

ちなみに京都80人、石川66人、茨城77人。

東京、先週の同じ曜日と比べて500人以上増えている。

感染力の強いデルタ株に、急速に置き換わりつつあるからね。

そして、感染の中心は若い世代だ。

若いからって、変異株の場合重症化しない保証はないのだが。

それに、症状自体は軽くても、後で後遺症に悩まされることもあるから、かからないに越したことはないんだけどねえ。

一部に、ワクチンに関する根も葉もないデマを真に受けて、接種を渋る人たちがいるのは残念だ。

そりゃ、最後は自由意志ではあるのだが、アレルギー体質で接種にリスクがある、なんて人じゃない限り、接種しておいた方が無難だ。

どこの国でも、デマを真に受けたり、「どうせ自分はかかったところでたいしたことない」と高をくくっている若い世代の接種率が伸び悩みしているのが問題化しているらしい。

自分がそう思うのは勝手だが、他の人を巻き込むなよ。