暑さ続く

本日の天気

今日も晴れて、気温が上がっていき、疲れる暑さになった。最低気温24.1℃、最高気温34.2℃だった。

この連休中は、暑い日が続くらしい。

 

拡大してる

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1979人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪461人、沖縄153人、福岡149人、愛知146人、神奈川631人、埼玉510人、千葉343人、北海道140人。

そして全国では5397人、これは18:45現在なので、増える可能性あり。

ちなみに京都71人、石川62人、静岡78人、茨城86人。

東京、先週の同じ曜日と比べて600人以上増えた。

すごい勢いで感染拡大してるな。

でも、誰のせいでもない。感染防止対策がおろそかになった人々が多くいただけだ。

それだって、本人たちもまさかと思う程度の緩みだったかもしれない。

まあ、路上でマスクなしで酒飲んで騒ぐ連中は論外だが。

こういうのは、一度痛い目を見ないと、自分たちがやっていることがどういうことなのか、わからないんじゃなかろうか。

ただ、だからといって「オリンピック反対」にはならないんだな、私は。

一部に、「『コロナは風邪だ』という人がオリンピックに賛成している」という人がいるらしいが、それに関してはふざけるな、である。

こっちは、高齢者の母親がいる。自分が仕事で外に出るたびに、「万が一感染して、うつしたらどうしよう。早くワクチン接種が済めばいい」と思っていた人間だ。

それでもなお、「オリンピックは中止にするべきじゃない」と思っている。

ここで書きつくすことなどできないが、そういう考えの人間だと思ってくれればいいや。

少なくとも、オリンピック中止にならないイライラを、選手にぶつけるべきじゃない。

彼ら彼女らに文句を言ったところで、何も始まらないだろう。

それは、ただのうっぷん晴らしだ。