午後から本降り

本日の天気

今日は、朝から雨が降ったり止んだりで止み間もあったが、午後からはいよいよ雲が厚くなり、本降りの雨となった。最低気温11.9℃、最高気温16.6℃だった。

雨は夜中までに止んで、明日は晴れるらしい。

 

何とかセーフ

今日は、予定が中止になった。

天気が天気だから、そうなるんじゃないかとは思っていたのだが、中止連絡が来なかったために家を出て、乗換駅でも確認したが届いておらず、目的地の駅まで来て、やっと届いているのを確認した。

まあ、乗り換えの時にも改札を通る乗り換えではなく、目的地でも改札を通る前だったから、そのまま引き返して片道の最低料金だけで済んだ。

何とかセーフというところか。

できればもうちょっと早く届いてほしかったという気持ちはあるが、まあいいか。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は6人だった。

そして全国では50人。これは18:10現在なので、増える可能性あり。

いやあ、月曜補正が入っているとはいえ、新規感染者が東京6人に、全国でも50人か。

よその国だと、新規感染者が過去最多になっている国もあるっていうのにな。

もっとも、油断してると日本だってどうなるかわからない。

何せ、早くワクチンを打ち始めた国だと、初期に打った高齢者などが、ブレイクスルー感染を起こしていたりするからだ。

今のところは、極端に増えている地域はないし、大体どこも横ばいだが、感染対策がおろそかになって、まだ接種していない人から感染再拡大、なんて事態も起こり得る。

対策を続けるに越したことはないね。