今日は晴れ間があった

本日の天気

今日は雲が切れて晴れ間があり、午後から少し雲が出たものの、一応雲に切れ間はあった。最高気温の17.0℃は日中に出たが、最低気温の11.1℃は夕方に出た。もしかしたら、後でさらに下がるかもしれない。

明日は、はっきり晴れるらしい。

 

献血

今日は、ちょっと用があって出かけた先で、献血車を見かけた。

財布のカード入れには、いつも献血カードは入れてある。で、思い立って手続きを取る。

私が手続した時には、ちょうど立て続けに手続きをした人がいたらしく、数人が待機していた。

問診を受け、実際に献血が始まるまで、そこそこ待たされた。

それでも、特に問題はなく400ml献血をする。

私より一足先に始めた男性より、私のほうが早く献血終了。

うん、以前から“採血の時に困ったことがない”という血管の太さは健在だった。

献血後の注意を受け、のんびり歩きながら、ちょっとだけ買い物をし、帰宅。

特にくらくらしたりすることもなく、普通に帰ってこれた。

これからも、タイミングが合えば、献血しよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は17人だった。

そして全国では113人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ここのところ、低め安定で横ばい状態なんだが、いつまで続くかだな。

このまま年末年始まで持てば、来年早々緊急事態宣言を出す羽目にはならないんじゃなかろうか。

そうなってくれるといいなあ。

今年は、初詣もなんだかヒヤヒヤもので、お参りの人も少なめだったからな。

別に密になるほど人が来てほしくはないんだが、がらがらなのも、寂しいわけでね。