小雨が降って、日が差して

本日の天気

今日は雲が多く、雨がぱらついたと思えば、雲の切れ間から日が差したりして、不安定な天気だった。雲が多かったせいで、何だか蒸し蒸ししていた。最低気温22.7℃、最高気温29.1℃だった。

明日はまあまあ、雨の心配はないらしい。

 

いまだ減り続ける

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1273人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1263人、沖縄270人、福岡378人、広島110人、兵庫507人、京都199人、岐阜153人、愛知970人、静岡134人、神奈川862人、埼玉780人、千葉429人、茨城140人、北海道156人。

そして全国では8807人。これは18:50現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本71人、奈良85人、滋賀64人、三重85人、栃木89人、宮城77人。

一応、新規感染者数はいまだ減り続けている。

ただ、なぜこんなに急激に減ったのかが、よくわからない。

いろいろな要件が重なったのだろうけど。

でもね、心得違いをしているやつはどこにでもいる。

先日乗った地下鉄で、その時私は端の席に座っていたのだが、ふと気づくとドア近くの男(おそらく20代だが、鼻の下の無精ひげっぽいちょび髭のせいで、おっさん顔に見える)が、顎マスクをしてスマホでしゃべっているのだ。もちろん大声ていうわけではないが、「何やってる!?」と思わずツッコミそうになった。

しかも、自分から電話をかけて、一言二言としゃべっている。顎マスクのままで。

辺りは、数人立っている人がいて、近い人との距離はわずか30~40センチ。すぐ後ろには、1mと離れていないところに他の人が立っていて、座っている私からの距離も50センチほどしかない。

その状態で、平然と顎マスクのままスマホをいじり、鼻や口を触りしている。

服装からして、どこかの工事現場帰りの作業員ぽかった。

そして、その路線が地上に出てから着いた駅で降りて行ったのだが、その時はマスクを普通につけてホームに降りていった。

ちなみにだが、そいつが下りたとき、降りるのがワンテンポ遅れたため、ホームはすでに人がはけ、がらがらだった。

私は、ホームに立つその背中に向かって、心の中で突っ込んでいた。

『逆だろ馬鹿者!!』

どう考えても、車内のほうが密だったのにずっと顎マスクで、周囲に人がおらず、風も通る地上駅のホームで普通にマスクをつけるなんて、明らかに逆。

だから所謂“バカ者*1”といわれるんだよ。

 

*1:"若者"と“馬鹿者”をかけている