憲法記念の日

本日の天気

今日は何とか日中晴れ間があったが、時折雲が出ていたが、雨は降らなかった。最低気温11.4℃、最高気温22.8℃だった。

明日は晴れて、夏日予想だ。

 

憲法記念の日

今日は憲法記念の日である。

改憲派護憲派も、それぞれ主張していたりするが……

個人的には『国民投票法』すらグダグダしているのは何故だろうと思う。

別に、自信があるなら国民投票にかけたっていいじゃないかと思う。

何も、政治家が判断するんじゃない。国民が、自分でYes/Noを決めるのだ。

改憲論議が出たって、護憲派が支持を集めれば国民投票で否決できるんだ。

そう考えれば、何の問題もないと思うんだけどねえ。

それさえ拒むのは、護憲派は負けるとでも思っているのかね。自分たちが、国民の支持を受けていないという自覚があるから、国民投票をされるとまずいということかな?

自信があるなら、受けて立てばいいのにね。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は708人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪847人、福岡285人、岡山109人、兵庫344人、京都121人、愛知304人、神奈川222人、埼玉198人、千葉148人、北海道114人。

そして全国では4469人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに徳島60人、奈良70人、岐阜64人、群馬61人。

まあ、月曜日ではあるし、少なめに出るはずの曜日なのだが、先週の月曜日より大幅に増えてるのが最大の問題なんだろうな。

先週の月曜日、東京は400人台だった。そう、正確に言えば425人だったんだ。

700人を超えるこの数字は何だ!?

変異ウイルスの急速拡大など、いろいろな理由はあるだろうけど、自分たちの行動を振り返ってみて、感染予防対策をどれだけやってたかな。

私は、割とときちんとやってた方だと思う。仕事以外だと、徒歩圏内での買い物とかでしか外出していない。

出かけた際には、帰宅後に必ずアルコール消毒もしくは石鹸での手洗いをしていた。

もちろんマスクもしていた。

一応、感染の兆候はいまだない。

緊急事態宣言の効果が少しでも出ているのなら、これから感染者数は減る傾向が見えてくるはずだが、そうでなかった場合、皆が考えが甘かったということになるだろうなあ。