不安定な天気

本日の天気

今日は朝方は晴れていたが、昼前に雲が厚くなり、雷とともににわか雨が降り出した。雨は、断続的に午後まで降り続き、空気が一気にひんやりとした。最低気温13.5℃、最高気温23.5℃だった。

明日は今日ほどではないが、午後から多少にわか雨の可能性があるらしい。

 

申請

今朝、区の担当部署に電話をし、基礎疾患ありの人の優先接種ができるよう、申請をした。『BMI 30以上』という条件が当てはまるから。

これで、今月下旬には接種クーポンが送られてくるはずだ。

一応予定としては、大手町の大規模接種会場を予約するつもりだ。

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は879人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪1057人、福岡417人、岡山114人、兵庫539人、京都164人、愛知350人、神奈川247人、埼玉290人、千葉182人、北海道326人。

そして全国では5879人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに広島87人、奈良98人、群馬80人。

東京は一息というところだが、多いものは多い。

緊急事態宣言になって、どれだけ節制したかはこれから出るからな。

路上飲みを相変わらずやってる連中はいるし、マスクさえしてれば大丈夫だと思い込んで外出する奴いるし。

N501Yは、3密どころか下手すると1密でも感染の可能性が出てくるくらい感染力が強い。

野外パーティで、大規模クラスターが出たくらいだ。

マスクもまた、万能とは言えない。リスクは減らせるが、医療用のN95みたいなやつを厳密な手順で装着するならともかく、不織布マスクでも隙間だらけなら感染リスクはそれなりにある。

マスクをしていたって、密集密接を長時間時間続けたら、感染する危険が出てくる。

それがあるから、私はここのところTRPGセッションにご無沙汰しているのだ。

母親が高齢者だし、同居しているから、自分が持ち込むわけにいかんのだ。

もっとも、どうしても仕事で外に出ることはあるから、ある程度のリスクは負ってはいるのだが。

だからこそ、少しでも早くワクチン接種をするために申請出したんだけどな。