午前ににわか雨

本日の天気

今日は、午前中に一時にわか雨が降った。結構な本降りだったが、短い時間で止んだ。雨が降った直後に、気温が下がって涼しくなったが、午後に向かって日差しが出て、また気温が上がった。最低気温19.2℃、最高気温26.7℃だった。

明日は、雨の心配はあまりないらしい。

 

増えたか……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は452人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は神奈川185人、千葉124人。

そして全国では1554人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに大阪95人、沖縄97人、愛知99人、埼玉79人、北海道73人。

東京、昨日に続いて先週の木曜日より感染者数が増えた。

ただ、緊急事態宣言を延長したところで、すでに気持ちがだれてずるずる人出が増えている状態では、効き目も薄いと思うので、解除は仕方ないと思うよ。

まん延防止等重点措置に移行する形で、もうちょっと頑張れ的な感じにするみたいだけど。

ワクチン接種が進んでいけば、もう少し落ち着いてくると思う。

そういえば、年齢制限が撤廃され、18歳以上なら打てることになった大規模接種センターだが、昨日、今日で空いていた予約が埋まったそうだ。

私も、昨夜予約をした一人だが。

これで、自治体の集団接種で予約した接種日より、約3週間早く1回目を打てる。

もちろん、大規模センターのほうの予約が確定したところで、自治体の予約はキャンセルしている。

来週の今頃は、打ち終わって自宅で静養しているころだな。