やみよCON

本日の天気

今日は一日中ずっと曇り空で、夕方になって徐々に雨が降り出し、夜には本降りとなった。最低気温14.9℃、最高気温23.3℃だった。
明日は、午前中雨が残るらしい。

 

やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
いつも司会をしてくれている人が、体調不良で朝の受付のみで退場。それで、私が代理で司会をすることになった。
前回は常連ばかりだったこともあって、かなり雑な司会をしてしまったのだが、今回はもう少し気を付けて司会をした。
GMの立候補者が結構いたので、自分では立たなかった。

今回、プレイヤー参加したのは「ダブルクロス3rd」で、PCは以下の3人。GMが用意してきたサンプルキャラ使用。


龍谷 蒼(りゅうこく あおい)  キュマイラ/キュマイラ  高校生/高校生  17歳/女
PC1。オーヴァードとして目覚めた途端、何故かトランスセクシャルを起こして、♂から♀へ。
一応女の子の意識ではいるが、男だった時の行動力がまだ残っていて、時折突っ走る。
ヒロインの女の子を救うため、全力で突き進む。おかげかどうか知らないが、すごい勢いで浸食率が上がった。帰ってこれたけど。
一発の破壊力は、メンバー最強。


木下 紅路(きのした こーじ)  エンジェルハイロゥ/モルフェウス/ノイマン UGNチルドレンB/高校生  17歳/男
PC2。上記の蒼と同じクラス。
やはりヒロインと関わりがあったが、蒼ほどではなかったので、立場としては第三者に近い。
途中から、やはり浸食率が爆上がり。やっぱり、何とか帰ってこれた。


立花 綾香(たちばな あやか)  ブラム=ストーカー/エグザイル  UGN支部長A/非常勤講師  30歳/女
PC3。上記2人が通う高校の非常勤講師にして、その地区のUGN支部長。
敵の親玉的存在に、オープニングの戦闘中メンチ切られたため、そいつを追いかけることに。
ラスボスだったそいつに、とどめを刺したのはこの人。
浸食率が実は一番低く、倍振りしなくても普通に帰ってこれた。
私の持ちキャラ。


今回は、付属シナリオをプレイ。
途中でシナリオの穴みたいなものが見つかったり、GMのダイス目が走り過ぎて、PCの渾身の攻撃をラスボスがあっさりかわしたりしたが、何とか平穏なエンドへと持っていけた。
ただ、どうやらPC3人というのは、判定シーンが少なくて間が持たないらしく、えらく早く終わった。
こういう時のために、ちょっとしたカードゲームとか、鞄の中に入れておいてもよかったかな、と思った。

その後、後片付けをしてから夕飯と食べて帰宅。
しかし、帰宅するころに雨が降ってくるというのは、先月に続いて二度目なんだが……
傘使わなくても済む天気であってほしいんだけどねえ。