やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
膝の具合は、“階段の下りが厳しい”ってとこなので、何とかなるだろうと。
で、持っていったゴーストハンター02立卓。
馬鹿のひとつ覚えのセレクトでいいんだろうか、とか思いつつ、時代劇シナリオをやる事に。
今回のPCは以下の4人。


葵 鳳真(あおい ほうま) ミスティック 20歳/男
式神であるネズミの北斗を使役する陰陽師
一応上級武士出身だが、ものの見事に落ちぶれ果てて、占いで糊口をしのぐ日々。
こいつのボロ屋敷は、どうやら物の怪の巣らしい(苦笑)。
ヒロインと婚約フラグが立ったっぽい。


真野川 奈美(まのかわ なみ) ディレッタント 15歳/女
PCたちが住む長屋の大家。
容貌最高の美人だが、両親を早くに亡くし、いろいろ苦労している苦労人。
この面子に巻き込まれたこと自体、苦労の元のような気がするのは気のせいか。


信さん(しんさん) ジャーナリスト 20代/男
調査能力は高いが、荒事はまるっきり駄目な人。
「万事引き受けます」という看板を掲げて、何でも屋を営む。その関係で、他のPCに仕事を回したりしている“元締め”(笑)。
抵抗力の低さを、カード運で補って発狂を免れる。


司馬 龍之助(しば りゅうのすけ) ディテクティブ 20代/男
太刀を背負った傘張り浪人。
すぐさま荒事に持ち込もうとする傾向がある気がするが、実際に太刀を抜く場面はなし。
結局戦闘が起こらなかったため、本来の力を発揮できなかったかわいそうな人。


今回、ヒロインとPCのかかわりが薄かったため、PCが最終決定場面に立ち会わないという結果に。
反省点ですな。


その後、やみよスタッフに混じってファミレスで夕食。
そこで、「クトゥルフ縄文時代やってくれない ? 」と冗談半分にいわれた。
……クトゥルフGMやったことないんだが。
まあ、一回シナリオ考えてみるか。
うまく組み上がるかわからんけど。