断続的に雨

本日の天気

今日は朝から断続的に雨が降り、朝方には気温が高めだったものの、気温が全然上がらなかった。最低気温18.6℃、最高気温22.2℃だった。

明日は、午後から雨が降り出す予報だ。

 

通院その他

いつもの月に一度の通院だが、担当の先生の都合で午前中になった。

まあ、クリニックが近いから、かえって都合がよかったんだけど。

午前中にすべてを終わらせて、あとはゆっくり。

 

サンドキャッスルの公式シナリオに目を通す。

やはり、最初は0レベルキャラでスタートするべきだろう。キャラメイクが格段に楽になるし。

何故かって、要はクラス選択をしないで済むから。

しかし……思うんだけど、なんで用語や概念を独特なものにしちゃったんだろう。

パッと聞いただけで、すぐに「ああ、それか」とピンとこないんだ。

何で「クラス」とせずに「戦闘様式」とするかねえ。

まあ、戦闘ルールが一番充実してるのは間違いないんだが。

しかも、いわゆる「戦士」「盗賊」「僧侶」「魔法使い」じゃないんだぜ。

「エネルガー」「ストライカー」「ハリアー」「ヘクサー」の4種類なんだが、どれがどういう役目のものか、わかる?

答えは……

 

 

 

 

「エネルガー」=魔法で遠距離攻撃をする魔法使い

「ストライカー」=盾役の戦士

ハリアー」=敵陣へ飛び込む突撃型の戦士

「ヘクサー」=デバフをメインとする魔法使い

 

である。

 

回復手段は、ポーションかマジックアイテムのみで、回復魔法はない。

一応、「このネタなら何とかなる」と思っているネタがあるので、それで0レベルキャラ用のシナリオを考えようかな、と思っている。