やみよCON

本日の天気
今日は晴れて冷え込み、最低気温1.9℃まで下がった。しかし、実は東京ではまだ『初氷』を記録していないという。そういや、冬日になってないな、今シーズン。日中はそんなに上がらず最高気温11.1℃だったのだが、平年並みなら一桁気温なのだそうで、やはり今度の冬は、異常な暖冬というべきなんだろうな。


やみよCON
知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に、スタッフ参加。
今回参加人数が多くなかったため、持っていたゴーストハンターRPG02はわざと立てず。
で、今回は「メックウォーリアーRPG」卓にプレイヤー参加。
プレイヤーは以下の4人。


ノルマ・カルヴァニス 偵察兵 25歳/女 乗機:オルトロス
PCでただ一人、戦士パックを取ったため、自動的に小隊長となる(笑)。
父親の戦死で、慌ただしくボロボロになった傭兵団の団長を引き継ぐことになった苦労人。
戦場では、その装甲の固さを武器に、結果的には囮役を引き受ける形になった。
ジャイロを壊されたが、機体そのものは生き残る。


アトラ・イェイツ 衛生兵 31歳/女 乗機:ハンチバック
傭兵団ではそこそこ古株。整備兵の資格も有しており、普段は整備兵として動いている。
戦場では、メインウェポンのAC20を破壊され、脅威度がだだ下がりしていたが、実は決着をつけたのは彼女だったりする。


レイラ・サンダース 航空兵 22歳/女 乗機:フェニックスホーク
戦場ではLAMで敵を引っ掻き回し、ヒットアンドウェイをやるはずが、呪われたように出目が走らず、普通当たるだろ、という目標値を外しまくる。PCは全体的に出目が悪かったのだが、特に極め付きにひどかった人。


エリーゼ・ファルス 整備兵 19歳/女 乗機:グリフィン
まだメック戦士になってそう長くはない、未成年の兵士。それでもメック乗りだからペーペーではない。
戦場では、積んでいる武器の最低射程距離のせいで、すぐそばの敵が撃てなかったりしたが、被害は装甲が剥げただけだった。
私の持ちキャラ。


今回のシナリオは、撤退戦で壊滅的被害を受けた傭兵団が、何とかメックを鹵獲し、立て直しに道筋をつけるまでの物語。
上記の通り、気が付いたらレディース小隊となっていた。
しかし、戦闘で揃いも揃って当たらない。
GMはシナリオ内で2回戦闘をやるつもりだったのだそうだが、1回目の戦闘に時間がかかり過ぎて、戦闘が終わった頃には終了時間のほぼ1時間前。これではとても続きはできないと、ほとんどナレ進行でざっとさらって終了となった。
そして、今回の戦闘を決着させたのは、メインのAC20を失ったハンチバックの小口径レーザーだった。
小口径レーザーが敵の隊長機のサンダーボルトに当たって、まさかそれがたまたま装甲が剥げたところに命中、中枢まで入って誘爆を引き起こすとは思わないよねえ(苦笑)。


その後、後片付けをして、夕食を食べて帰宅。
明日は朝早く出ないとな。