憲法記念の日

本日の天気

今日はよく晴れて、風も穏やかで過ごしやすい一日だった。最低気温11.4℃、最高気温24.2℃だった。

明日も晴れて、夏日になるかもしれない予報だ。

 

憲法記念の日

今日は、憲法記念の日。

毎年毎年改憲派護憲派も、それぞれ集まって主張を叫んでいる。

毎度のことだと思うけど、最近は個人的には「現行に合わない部分は直してもいいんじゃない?」って思ってる。

ぶっちゃけ、憲法第九条を声高に叫んでも、飛んでくるミサイルを防げるわけじゃない。

それよりは、本当にミサイルを打ち落とせる防空システムを導入したほうが、現実的だと考える。

そういうシステムを導入することで、「ミサイルを撃っても無駄だぞ」というメッセージを送り、抑止力になる。

現実なんて、そういうもんだ。

 

で、先日ダウンロードした「サンドキャッスルTRPG」をプリントアウトした。

家にあったプリンタが対応していたようで、両面印刷になっていた。

おかげで枚数は減ったが……プレイヤー用にルールサマリーを作る時に、うまく組み合わせられるか、見てみないとなあ。

それにこのゲーム、独特の用語や概念が結構あるので、それを覚えないといけないのが……

でも、プリントアウトしたほうが、断然読みやすくなるので、一通りルールを読み込んでみるか。