よく晴れた

本日の天気

今日はよく晴れて、朝は少し冷え込んだが、日中は過ごしやすい天気だった。最低気温9.3℃、最高気温20.4℃だった。

明日は気温が上がるらしい。

 

休日の数字

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3357人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪3318人、沖縄1761人、鹿児島704人、熊本567人、宮崎357人、大分391人、長崎412人、佐賀294人、福岡1856人、愛媛272人、香川326人、高知197人、山口210人、島根156人、広島740人、岡山423人、兵庫1362人、京都746人、奈良103人、和歌山176人、福井146人、滋賀245人、三重265人、石川164人、富山103人、岐阜478人、愛知1930人、新潟294人、長野415人、山梨167人、静岡544人、神奈川1028人、埼玉1021人、千葉1035人、茨城407人、栃木499人、群馬444人、福島346人、宮城389人、山形113人、岩手212人、秋田310人、青森296人、北海道1718人。
そして全国では30481人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに徳島52人、鳥取84人。

東京、先週比でおよそ1700人の減少。今連休中だから、そうそうは増えない。

全ては、連休明けなんだろうな。

今までずっと、いわば『国民の努力で、何とか感染を抑え込んできた』わけだから、それがどこまで緩んだか、何だよねえ。

 

そして今日は、憲法記念日

相変わらず、改憲派護憲派が、それぞれの主張を叫んでいた。

私個人としては、「そろそろ今の実情に合わなくなってきているんだから、手直し

は必要じゃね?」という考え方である。

敢えて言うなら、改憲派だな。

ちなみに、本気で日本を非武装中立の国にしたいと考えている人がいたら、それもまた改憲するべきなんだよ。

つまり、あいまいな解釈を許さないほど、厳格に武装放棄をうたう必要があるからね。

今存在する自衛隊は、書かれていないことを逆手にとって設置されたようなもので、グレーゾーンの存在だからね。

私は、自衛隊の存在は、ちゃんと法的根拠が持てるようにしてあげないといけないと思っている。

だからこその改憲派だ。