憲法記念の日

本日の天気

今日は朝から日差しがあって、少し冷え込んで11.0℃だった。日中はやや雲が広がったものの気温は上がり、夏日の25.0℃になった。

明日も晴れて、気温が上がるらしい。

 

 

憲法記念の日

憲法記念日といえば、毎年改憲派護憲派がお互い集会を開いてああだこうだと騒ぐ日になってしまった感がある。

個人的には、「一言一句変えさせない」という護憲派の主張はもう、時代遅れのような気がするんだよね。

憲法といっても法律なのだから、現状に合わないところは手直ししたほうがいいのではないか、と思うのだけれどね。

大体、憲法9条があるから日本が平和だったんじゃない。平和を守るために、外交などでいろいろ立ち回って努力してきたからだ。

ただボーっとして得られるものじゃない。

今日、TVで「自衛隊憲法に書き込むことは憲法を汚すこと」的なことを言っていた人がいたが、はっきり言う。

自衛隊員に謝れ!

災害に遭った時に、自衛隊の援助なんか受けちゃだめだぞ、そういうことを言う人間は。実質、自衛隊の存在意義を認めてないってことなんだろうからな。