憲法記念日

本日、憲法記念日である。
例年通り、護憲派改憲派でそれぞれが集会を開いて、あーだこーだとシュプレヒコールを上げていた。
個人的には、「憲法改正」と聞いた瞬間「第9条を守れ」と脊髄反射で応える今の現状はどうかと思うんだけどねえ。
今の日本の現状に合わなくなってきているのは確かではあるし、自衛隊の問題をどうするのか、というのは重大な問題だ。厳格に解釈する憲法学者の多くは「自衛隊違憲だ」と言っている。でも今の日本で、自衛隊の存在を認めない人のほうが少ないだろう。
それに、第9条があったから日本が平和だったんじゃない。そうなるように外交的に立ち回った人々がいたから、結果的に(第9条を言い訳にした面もあっただろうが)今まで何とか戦争に巻き込まれずに済んだのだ。
それに、第9条があったって、Jアラートは鳴り響いたからなあ。


閑話休題
とりあえず「サトリ」完成。結局550CPキャラとなった。
そして、以前作ったことがあってデータが残っていない「箒の付喪神」を、PC用の350CPキャラとして作り直すことにした。
で、頭の中に結構はっきりとしたイメージがあったためか、多少弱点の取得に時間がかかったものの、あとは以前作った時に取った能力や妖術をメインに、キャラを組み上げる。
大事に使われていた座敷帚の付喪神で、最近のファンタジーのイメージに影響されて、一人を背中に乗せて空を飛べるという箒だ。
あれこれそれ、と必要だと思われるものを組み込んで作っていったら、出来上がっちゃったよ。
そういや、たまり場の主はもう化け猫でいいか。世界観的には“妖魔夜行”だからな。