終戦記念日

本日の天気

今日は、やはり雲が出ていたものの日差しがあって気温が上がった。最低気温25.9℃、最高気温34.0℃だった。

明日は、猛暑日になるほど暑い日になる予報だ。

 

終戦記念日

今から77年前、昭和20年(1945年)の今日、正午の玉音放送にて国民に戦争の終結が伝えられた。

今年は特に、いろいろ思うところがある年になってしまった。

ただ、憲法9条があるから、平和が守られたわけではないということくらいはわかる。

いくらその条項があったところで、飛んでくるミサイルは防げないし、意図的に領海侵犯してくる船を追い払ってくれるわけじゃない。

要は、自分から武力行使をすることはない、と言っているだけで、殴り掛かられたら身を守るのは当然だ。

自分の身を守るために、殴り掛かってきた相手を殴っても、それは正当防衛だろう。

まあ、殴り掛かられないように外交的努力をするのは当然だが、相手にそれが通じなかったら、どうしようもないし。

難しいね。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は23135人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪9541人、沖縄2082人、鹿児島2626人、熊本1814人、宮崎1530人、大分1543人、長崎1941人、佐賀1273人、福岡8076人、愛媛1016人、香川1040人、高知743人、徳島991人、山口1840人、島根576人、広島3919人、鳥取733人、岡山2790人、兵庫5881人、京都3389人、奈良2127人、和歌山1447人、福井1161人、滋賀1828人、三重1309人、石川1735人、富山843人、岐阜1986人、愛知6107人、新潟1841人、長野1216人、山梨781人、静岡2094人、神奈川9049人、埼玉7128人、千葉5075人、茨城2557人、栃木1189人、群馬1219人m福島1257人、宮城1514人、山形999人、岩手789人、秋田732人、青森815人、北海道5290人。
そして全国では138613人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で5251人増。とうとう増えてしまったか。

この感染者数の原因を求めるなら、先週の半ばあたりから、「山の日」ぐらいだろうか。

やはり、ちょっとでも悪化する要因があれば、あっという間なわけだ。

休み明けの感染者数が、本当にどうなっているか、見ておかないと。