日差しなし

本日の天気

今日は、一応雨は降らなかったものの、日差しはなく、時にどんよりとした雲が出て、予想より気温は上がらなかった。最低気温18.1℃で、最高気温23.4℃だった。

明日こそ晴れ間があるらしい。

 

予約あれこれ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は602人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪406人、沖縄231人、福岡310人、広島168人、岡山105人、兵庫229人、愛知616人、神奈川269人、埼玉181人、千葉126人、北海道658人。

そして全国では5037人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本68人、京都96人、岐阜82人、静岡87人。

東京は、一応減ってはいる。

ただ、だからといって油断できない。

なんせ、出歩く人の数が減ってないからねえ。

それってどうしようもないんだよな、政府や自治体では。

命令はできないからなあ。

その状況を変えるのは、やはりワクチンなんだけど、それについて我が家では動きがあった。

まず、私の分の接種券が来た。この前、申告したからね。

それで、さっそく予約を取ってみた。

始めの予定では、大手町の大規模接種センターに行くつもりだったんだが、今のところ高齢者しか受け付けてないようなので、自治体のほうの集団接種会場で予約を取った。

1回目はまあまあ近いところだったが、2回目はちょいと離れたところになってしまった。

でもまあ、行って行けないところじゃないので、それで確定。

1回目は7月の半ば過ぎ、2回目は8月の頭だ。

6月中は、やはり全滅状態だったしな。

それで一息ついていたら、母の行きつけのクリニックから電話があって、そこでワクチンが打てる段取りができたので、どうか、というものだった。

しかも、1回目は診察に合わせるため、元々の予約より1日早く打てるという。

母と協議の結果、かかりつけのほうが間違いないだろうとそちらで予約の手続きをしてもらって、集団接種のほうをキャンセルした。

母が「今回キャンセルした分、お前が予約したら?」と言われたが、さすがにそれはやめた。

キャンセルしたのも予約したのも同じ人間だから、すぐさま操作すれば間に合った可能性は高いが、時期的に『高齢者枠』の時期なんだよね。

なんせ6月の初めに1回目、終わりに2回目というスケジュールだから。

その中に、私が混ざるのは気が引けるし、まだ予約できていない高齢者で、はまる人がいるならその人に譲りたいからね。

取りあえずこれで、少なくともオリンピックが始まる前に、1回は打てることが確定したから、まあいいや。