午後から雨

本日の天気

今日は朝から雲が多く、午後になってさらに雲が厚くなり、のちに雨が降り出した。最低気温15.1℃、最高気温20.5℃だった。

明日は天気が回復し、気温が上がるらしい。

 

連休明けたからなあ……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は907人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1005人、熊本100人、福岡472人、岡山129人、兵庫493人、京都146人、愛知443人、岐阜130人、神奈川230人、埼玉238人、北海道248人。

そして全国では6054人。これは20:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄82人、大分78人、広島87人、奈良98人、千葉99人、群馬96人、福島71人。

連休明けて、医療機関からの報告が通常に戻ったということか、増えた。

特に大阪に危機的状況が続いており、大阪の死者が50人だという。

当然、今出ている緊急事態宣言は31日まで延長となり、さらに来週12日から福岡と愛知に新たに緊急事態宣言が出ることになった。

まあそうだよね。その2県は個々のところずっと、新規感染者数が多いものね。

ワクチンが行き渡るまでに、どれだけ節制できるかということは、ずっと前から続いているはずなんだが、やはり“高をくくった人がいる”のと、“変異ウイルスが一気に感染拡大”しているのが、影響しているのだろうかねえ。

今月末に、ワクチンの大規模接種センターが開設される予定だから、私はそちらで予約を取るつもりなんだが、どのくらいのタイミングで打てるかねえ。

母親の予約は取れたから、後は接種当日まで気を付けるだけなんだけど。