晴れた

本日の天気

今日は日差しが戻り、そこそこ気温も上がった。最低気温15.0℃で、最高気温25.4℃だった。

明日はやはり晴れ間があり、さらに気温が上がるらしい。

 

衣替えその他

今日、久しぶりに湿度が下がったので、思い切って衣替えをした。

これで、タンスの中は基本的に夏物になったが、長袖はもちろんまだ何枚か残してある。肌寒い日も、あるかもしれないからね、梅雨時に。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は535人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪27415人、沖縄156人、福岡262人、広島160人、兵庫111人、愛知431人、神奈川266人、埼玉165人、北海道605人。

そして全国では4046人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに岡山83人、京都60人、岐阜62人、富山64人、静岡69人、千葉84人。

まあ、確かに一時よりは減る傾向が出ている。

ただ、相変わらず北海道がねえ。

一応明日から、東京と大阪でワクチンの大規模接種センターが本格稼働する。

ここで使われるのは、モデルナ社製のものだ。

先行で接種されているファイザー社製のものと、ほぼ同じ構造を持つワクチンだ。

ただ、やはりワクチンとしては別物なので、これらを混ぜて打つことはできない。

1回目ファイザー社製、2回目モデルナ社製、なんて真似はできない。当然だけど。

他にも、自治体独自で大規模接種センターのようなものを作ろうという動きはあるようだ。

ここはもう、各自治体に頑張っていただくしかない。

あとは、それぞれの医療機関で個別接種というルートもある。

早いとこ高齢者のワクチン接種に目処を付けないと、変異ウイルスが怖い。

従来株から、急速に置き換わりつつあるからな。

一応、ファイザー社製のものも、モデルナ社製のものも、ワクチン接種をすればそれなりにいい結果で効いてくれる、ということなので、まだまだ未知の要素がある“インド型”がはびこる前に、せめて高齢者にはワクチンが行き渡ればいいな。