雲が多い

本日の天気

今日は、午後になって雲が切れてきたが、午前中を中心に雲が多く、雲が切れても一部の空に黒っぽい雲が残っていたりした。気温はそこそこ上がり、最低気温1.1℃、最高気温11.6℃だった。

明日も、今日と同じような天気らしい。

 

通院とワクチン接種

今日は、午後から月1回の通院の日で、通院と一緒に3回目のワクチン接種をした。

診察のほうは、ほぼいつもの通りで、ワクチン接種のための問診も一緒に行われた。

診察の後、別なエリアに移って3回目のワクチン接種をした。今回のは、ファイザー社製のワクチンで、いわゆる交互接種ということになる。

なんせ、前回2回のワクチンは、大手町の自衛隊大規模接種センターで受けたから、モデルナなんだよね。

外国のデータではあるが、交互接種のほうが抗体が上がりやすいという報告もある。

とにかく、3回目の接種は終わったので、後は抗体値が上がってくる2週間後を目安に、行かなきゃいけなかったところに行ってこようと思う。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は15525人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪12597人、沖縄721人、鹿児島695人、熊本943人、宮崎207人、大分368人、長崎443人、佐賀492人、福岡3887人、愛媛281人、香川435人、高知266人、徳島180人、山口342人、広島922人、岡山653人、兵庫4973人、京都1341人、奈良1038人、和歌山436人、福井265人、滋賀881人、三重545人、石川276人、富山331人、岐阜1234人、愛知6662人、新潟476人、長野517人、山梨397人、静岡1610人、神奈川7208人、埼玉4733人、千葉4734人、茨城818人、栃木1107人、群馬1046人、福島436人、宮城803人、山形179人、岩手165人、秋田221人、青森357人、北海道2282人。
そして全国では84221人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに島根65人、鳥取91人。

東京はやはり、先週の同じ曜日より減っている。

ただ、重症者数は増え、全国の死亡者の数も実は最多だ。

状況的には、あまりよろしくない。

重症者数が減り、感染者数が落ち着いて初めて、乗り切ったと言えるのだろうなあ。