風が強め

本日の天気

今日は、台風の影響で大気の状態が不安定だったそうだが、雨は降らず、日差しがあった。ただ、台風の影響を受けて、風は強めだった。風があるので、その分は楽だったが。最低気温23.9℃、最高気温32.0℃だった。

明日も同じような天気らしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところでよその応援。まず次はないな、という感じ。

いつもなら、かなり早く終わっていたらしいのだが、今日はちょっと長引いて、少し早め程度だった。

まあ、明日は早いんじゃないかね。行かないけど。

予定があるし。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3177人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪798人、沖縄347人、福岡405人、兵庫254人、京都175人、石川119人、愛知265人、静岡120人、神奈川1051人、埼玉870人、千葉577人、茨城194人、栃木102人、北海道227人。

そして全国では9576人。これは23:59現在なので、増える可能性あり。

ちなみに群馬70人、福島80人。

とうとう東京の新規感染者数が3000人を超えた。

当然、若年層が感染者の大半を占める。

緊急事態宣言発出中なんだけどな。

それを頭の隅にでも置いておくような人が多いなら、もうちょっとマシな事態になっている気がする。

まあ、今市中感染は、急速にデルタ株に置き換わりつつあり、このデルタ株の流行により、ワクチン接種が進んでいるはずの国でも再び感染が拡大し、マスク着用を言われるようになった。

ワクチンは、ウイルスを完全に抑え込むわけじゃない。命を脅かされるような事態を避けられるようになる、というものなのだ。

それでも、当然打った方が安全なことには変わりがない。

今回のワクチンは、発症を抑える力もそれなりに高いようだしね。

それで、2回目の接種から半年から一年ほどで、3回目の接種をすると、より高い抗体を得られるという研究結果が出ているらしい。

でも、1回も打てていない人がまだ世界に大勢いる、ということを考えると、高齢者はともかく普通に元気な人が3回目を打つのは後回しでいいんじゃなかろうか。

2回打てば、それでひとまず効果は得られるのだから。

というわけで、私も明日、2回目の接種をしに行ってきます。