晴れて暑くなった

本日の天気

今日は一日よく晴れて、一気に気温が上がった。最低気温23.4℃で、最高気温33.4℃は今年最高の気温だった。

明日も暑いが、午後からにわか雨が降りやすくなるらしい。

 

リバウンド

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は950人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪200人、神奈川310人、埼玉147人、千葉204人。

そして全国では2458人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄64人、愛知64人、北海道64人。

東京、先週の同じ曜日と比べて200人以上増えた。

完全にリバウンドだなあ。

今の急激な感染者数の増加は、デルタ株の広がりとも関連があるのは間違いないだろうけど、気持ちの緩みもかなりあると思う。

どう考えても、今の感染者数は、かつてのみんなの行動の結果だもんな。

私は、はっきり言ってインドア人間で、別に外に食べに行かなくても平気だし、酒を飲むことが習慣づいてないから、飲みに行きたいとも思わない。

それでも、どこかでもらってくる可能性は否定できないと思っている。

幸い、母は2回目のワクチン接種を昨日終えた。

特にだるさも熱もなく、落ち着いている。

私自身は、今月末に2回目のワクチン接種を行う予定だ。

そうすれば、かなり安心感が増す。

仮に感染しても、重症化率はぐっと低くなるはずだから。