雨のち一時晴れ

本日の天気

今日は朝のうち雨が降り、昼頃には止んだ。午後は晴れ間が広がったが、夕方にはまた雲が出てきた。最低気温19.5℃、最高気温28.6℃だった。

明日は曇りで、午前中ににわか雨が降る可能性があるらしい。

 

明日からまん延防止等重点措置

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は376人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪106人、神奈川162人、千葉103人。

そして全国では1308人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄61人、愛知84人、埼玉72人。

緊急事態宣言は、今日中を持って沖縄を除いて解除。東京は、まん延防止等重点措置に移行する。

東京は徐々に増える傾向が出てきたんだが、もう持たないだろうなあ。

こらえきれずに店を開けて、酒を提供し始めているケースが出てきてたりするし。

協力金の事務手続きが遅れていて、払われていないことが多いらしいので、それはこらえきれなくなるわな。

ただ、ワクチン接種をしたからといって、まだ1回目が終わっただけだというなら、あけっぴろげになるのはどうかと思うぞ。

1回接種では、感染力の強い変異型だと感染してしまう可能性がある。2回接種して初めて、感染予防効果が高まるのだ。

だから、ちゃんと節制してないとだめなんだが……緊張の糸が切れた人は、どうしようもないよなあ……