まだ長引いている

本日の天気

今日は、朝から雲が多く、午前中のうちにざっとにわか雨が降ったが、ほどなく止んで晴れ間も覗いた。最低気温20.7℃、最高気温27.5℃だった。

明日も、不安定な天気らしい。

あと、列島をかすめていくコースを取ると思われる台風5号が、週末から来週頭にかけて近づいてくる。

上陸はまずないだろうが、梅雨前線を刺激する可能性が高いから、雨が心配だねえ。

 

増えている

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は562人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪120人、神奈川221人、埼玉100人、千葉126人。

そして全国では1709人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄82人、愛知66人。

東京、また先週の同じ曜日の日と比べて100人以上増えた。

リバウンドの兆候が、だんだん露われて来てるな。

夜の人流が増えているのは間違いないが、「店潰すぐらいなら、要請無視して深夜まで店を開ける」ということで店を開けている人たちを責められないよなあ。

もうすでに、限界に来てるはずだしね。

黙って飲んで、黙って帰ればまだましなんだが、それをやらないから酔っぱらいは、さらには酒を出す店が、ああだこうだと言われることになる。

困ったもんだが、強制的に締め上げることはできないからねえ。

 

さて、ワクチン接種2日目。まだ注射した部位に、筋肉痛のような痛みが残る。

日常生活に支障があるわけじゃないんだが、何かのはずみで鈍痛がある。

明日にはよくなるかな。

この調子だと、2回目はもう少し影響出るかもね。

でも、もちろん受けるけど。