不安定な天気

本日の天気

今日は、朝方雨が降っていて、昼前までに止み、午後には一時日差しも出たが、夜には雷雨になった。最低気温19.1℃、最高気温28.4℃だった。

明日は曇りで、にわか雨が降るかもしれない、という予報だ。

 

やはり増えている

東京のCOVID-19の新規感染者数は476人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪101人、神奈川181人。

そして全国では1381人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄84人、埼玉76人、千葉92人。

東京は、やはり先週の同じ曜日より増えている。

先週1週間との比較で、120%超だという。

明らかにリバウンド傾向だわな。

他の地域は落ち着きつつあるが、やはり沖縄と大阪が時折感染者数が跳ね上がる。

ワクチン接種で一度は感染者数が抑えられた国であっても、2回の接種がきっちり終わっていないと、より感染力の強い変異株がまん延することによって、また感染者数が増えていたりする。

さすがに、重症化率は下がっているようだが。

だから、まだ2回接種が終わっている人が少ない日本では、まだまだ節制しないといけないんだが、すでに緩んでるよなあ……