ワクチン接種1回目

本日の天気

今日は朝方は少し涼しく感じたが、日中はなんとなく蒸し暑いような感じで、曇りがちの天気だった。午後から一時青空が覗いたが、強い日差しはなく、ほどなく曇って雨がぱらついたりした。最低気温19.1℃、最高気温27.2℃だった。

明日はやはり曇りで、にわか雨が降るかもしれない。

 

増えてきた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は570人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪116人、愛知100人、神奈川192人、埼玉119人、千葉129人。

そして全国では1672人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄62。

東京、先週の木曜日から118人増えている。まずい兆候だ。

とは言え、緊急事態宣言など、いつまでも発していたところで、無駄な気がするしねえ。

あとは、どれだけのスピードでワクチン接種が広まるかなんだけど……肝心の接種券がこれから来るという人、結構いるだろうね。

私は、BMI30以上ということで、申請して早くに送ってもらった口なのだが、申請しなければ、まだ来ていないはずだ。

 

その接種券を使う時が、やっとやってきた。

今日の午前中に、大手町の大規模接種センターで、ワクチン接種を受けてきたのだ。

今日が1回目の接種ということになる。

現地へ行くと、駅の出口を出てから人の列がなんとなく続いており、案内役の人の矢印が書かれたプラカードなどもあり、まったく迷うことなくたどり着けた。

受け付け、問診、などを経て、実際の接種に至る。

採血の注射よりも痛くないんじゃないか、というくらいの軽い痛みで、わずか数秒で終了。

その後、待機時間中に2回目の予約をし、待機時間終了とともに出口へ。

本来は4週間後なのだが、ちょうどオリンピック関連で連休となるときに当たるため、もう1週経った7/29となった。

f:id:Topaz1130:20210624133500j:plain

接種センターでもらったパンフレット

その後、帰宅したが、日中は特に気にするようなことはなかった。

しかし、夜になって注射した辺りが、なんとなく痛くなってきた。

なんとなく、筋肉痛に似ているような感じで、普通にしている分には大丈夫だが、変にひねったり力が入ったりすると、なんか痛い、という感じ。

明日はどうなんだろう。一応、休みにしたんだが。

不調が長引くか、あっさり何でもなくなるか。

明日になってみないと、わからんよね。