2回目のワクチン接種

本日の天気

今日は多少雲が多く、時に日差しが遮られることがあったが、やはり暑かった。最低気温24.3℃、最高気温32.1℃だった。

明日は曇りで、一日を通してにわか雨が降りやすい天気らしい。

 

2回目の接種

今日、大手町の大規模接種センターで、モデルナワクチンの2回目の接種を済ませた。

ちょっと暗くてピンぼけ気味だが、これが接種済み証明書となるものだ。

f:id:Topaz1130:20210729200100j:plain

接種済み証明書 ちょっとくらいですが

ただ、出かけるときにトラブルがあった。最寄り駅の路線が、人身事故で止まっていたのだ。駅のホームまで降りてからそれに気づき、慌てて再度改札をくぐって駅の外へ。

タクシーで北千住駅まで出て、そこから千代田線へ。

何とか予約時間に間に合った。

接種までの手順は、前回とほぼ変わらない。

2回目ということで、問診の時に前回の接種後に何か反応があったかを聞かれ、「2~3日筋肉痛のような痛みがあっただけ」と答えると、問題なく接種となった。

接種後、どこにも寄らずに帰宅し、お使いだけ済ませると、後は自宅にこもる。

接種後しばらくしてから、前回同様筋肉痛のような痛みが出てきたが、これからもっとはっきりとした反応が出るか、あっさり終わるか、明日になってみないとわからないなあ。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3865人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪932人、沖縄392人、福岡366人、兵庫280人、京都164人、愛知250人、静岡108人、神奈川1164人、埼玉864人、千葉576人、茨城166人、栃木142人、群馬103人、北海道260人。

そして全国では10699人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに熊本63人、広島65人、石川94人、福島88人。

関東圏、すべてが3桁以上の感染者数となった。

そりゃ東京がダントツで多いのはわかってはいるが、とうとう北関東まで3桁になってしまったか。

そして全国では、初めて1日の感染者数が1万人をこえた。

あちこちで、慌てたように「緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置の発出を」という声が上がり始めた。

でも、伝家の宝刀って、滅多に抜かないから効果があるのであって、こう度々抜いてたら、そりゃ気持ちが切れる奴も出てくる。

若い世代の感染者が多いのも、悪い意味で慣れてしまって、「どうせ罹ってもたいしたことない」と高をくくってうろちょろする奴が多いせいだと思う。

ワクチン接種も進んでいないし。

ただ、デマに惑わされるなよ。

例えば「ワクチンを接種すると、遺伝情報が改ざんされる」とかいう内容のデマがあって、それを信じてる人もいるようだが、そんなことはあり得ない。

逆に、ウイルスに感染する方が、遺伝情報の書き換えが起こる可能性が出てくる。

実は、人間の遺伝子の中には、遠い先祖がウイルス感染をしたことによって組み込まれた、ウイルス由来の遺伝子が本当にある。これ、マジ話。

そこへいくと、ワクチンの中に含まれる遺伝要素というのは、ウイルスの遺伝情報の一部であり、単独では人間に対してどうすることもできないのだ。

ただ、人間が持つ免疫システムは、これを察知して本物のウイルスが侵入してきたかのような反応を起こす。よって抗体が創られ、実際に感染するような状況に陥った時に効果を現すというわけだ。

ワクチンを打つ打たないは個人の自由だが、ちゃんとした情報を確認したうえで、判断するのが賢明だね。