曇り空

本日の天気

今日は一日曇りで、時折薄日は差したものの、夜にはぽつぽつ雨が降り出してきた。台風14号が接近してきているから、一日持っただけよしとするべきかな。最低気温17.6℃、最高気温25.2℃だった。

明日は台風接近のため、荒れた天気になるらしい。

 

今日も

予定をこなす。

今日は、久しぶりに来たところ。

まあ、いろいろ教育的指導(笑)を受けながらも、何とか無事に終了。早めに上がらせてくれたことには感謝。

さて、明日から連休だ。ゆっくりしよう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は782人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪735人、沖縄185人、福岡161人、兵庫268人、京都121人、愛知581人、静岡105人、神奈川547人、埼玉348人、千葉246人、茨城107人。

そして全国では5095人。これは23:59現在なので、もう増えない。

ちなみに広島83人、岐阜72人、北海道84人。

だいぶ減ったな。

このまま減るか、どこかの時点でリバウンドするか、分かれ道ではあるな。

海外の例だと、感染者数が減って、規制を緩めた途端、また感染者数がどっと増えて規制がかかる、なんてことをどこの国でもやってるみたいだ。

一気に緩め過ぎなんだと思うけど。

取りあえず、マスクはしよう。

いきなり『マスクまで外してOK』は、さすがに緩め過ぎだと思う。

すべての人がワクチン接種したとしても、ブレイクスルー感染は起こるし、打ってない人よりずっと少ないが、重症化する人もいる。重症化してしまえば、死亡の可能性はある病気だからね。

実際には、すべての人がワクチンを打つわけじゃないから、そりゃリバウンドも起こすよ。