今日は暖か

本日の天気

今日も晴れたが、気温的には昨日ほどには上がらなかった。それでも、平年よりは高めなのだけど。最低気温5.1℃、最高気温14.9℃だった。

明日も晴れるが、気温は上がらないらしい。

 

考えないと

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は19人だった。

そして全国では131人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

今のところ、日本国内に本格的に入ってはいないオミクロン株。

ただ、この変異株の厄介なところは、ブレイクスルー感染を起こしやすいということなんだよね。

世界の感染者、実は大半がワクチン接種済みだったりする。

ワクチン接種済みだからこそ、軽症で済んでいるかもしれないんだよね。

これから感染者数が増えて、抗体がない、もしくは減ってしまった人がかかった時にどうなるか、まだわからない。

ワクチンを打ってない人の重症化率など、まだわからないことが多すぎる。

一般市民ができることと言ったら、それこそ『手洗い、うがい、消毒を徹底、マスクをつけて密にならず』ということを地道にきちんとやる以外、方法はない。

そういう意味では、日本全体でマスクの着用や行動制限時の要件をなんとなく守ってるから、まだましなのかもね。