微妙な天気

本日の天気

今日は、一日雲が多く、一時雨がぱらついたりした。それでも、一時うっすら日が差したりして、はっきりしない微妙な天気だった。最低気温20.6℃、最高気温25.6℃だった。

明日は、もう少し雨の確率は減るらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところで、交通の便があまりよろしくないところ。

でも、雨が降るかもしれないという予報だったため、頑張って早めに終わらせてくれた。

おかげで、帰りの便にちょっともたついたところはあったが、早く帰宅できた。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は619人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪125人、神奈川201人、埼玉108人、千葉131人。

そして全国では1779人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄96人、愛知75人。

東京は、本格的に増える傾向が出てきたなあ。とはいえ、緊急事態宣言を続けるのはもう無理だろうって感じだったし。

そもそも今の数字、1~2週間前の結果だからねえ。

こらえきれずに、ずるずる人流が増え続けていたから、こういう結果も出るわな。

高齢者のワクチン接種が進みつつあるため、今の感染者の中心は若い世代だ。

その若い世代は、「どうせ重症化なんかしないだろう」と高をくくって行動している節があり、諸外国でも同様の理由でワクチンの接種率が伸び悩み、問題になっているという話だし。

今、感染の中心になっているのは、より悪質化した変異株だ。若い世代でも、重症化する可能性はある。

もう少し、考えたほうがいいと思うのだけどね。

 

そして明日は、いよいよワクチン接種1回目だ。

大手町へ行くぞ。