初の真夏日

本日の天気

今日は、日中そんなに強い日差しがあったわけではないが、前日から気温が高めだったせいもあって、最低気温18.8℃、最高気温は東京での今年初の真夏日である31.4℃になった。

午後に、ほんの一時雨が降ったが、すぐに地面が乾いてしまうほどの降り方だった。

明日は雨の予報もなく、暑くなるらしい。

 

このままいけばいいが

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は369人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪190人、沖縄159人、愛知170人、神奈川179人、北海道120人。

そして全国では1884人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫68人、埼玉83人、千葉81人。

全国的に、だいぶ減ってきた。ただ、沖縄が相変わらずまだ赤信号の数字だな。

減る傾向ではあるので、このまま推移していけばいいのだが、何分人流を抑えられないとリバウンドの可能性があるので、それがね。

ワクチン接種は今のところ、医療従事者の人たちは99%超えらしい。

次の高齢者が、20%の後半だという。

もちろん、接種が進んでいるところでは、高齢者の接種がほぼ終わり、順次基礎疾患のある人、普通の64歳以下の人、というふうに接種を進めているところもあるらしい。

東京では、築地市場の跡地を使っての警察関係者や消防関係者の集団接種が始まった。

この会場は期間限定なのが残念だが、まあ仕方がないか。

とにかく、ワクチンは打てる人がどんどん打って、集団免疫の獲得目指して突き進むしかない。

目先の公平不公平より、ワクチン接種を進めたほうが絶対感染を抑えられるからね。