ところにより真夏日

本日の天気

今日は朝から晴れて、気温が上がった。最低気温17.0℃で、最高気温は28.9℃にもなった。

場所によっては、東京でも真夏日になった箇所*1があった。

明日までは何とか晴れるが、明後日は雨が降るらしい。

そういや明日は皆既月食。雲がなければ、観られるでしょうね。

 

この傾向が続けばいいが

東京のCOVID-19の新規感染者数は542人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪327人、広島131人、兵庫139人、愛知417人、石川101人、神奈川200人、埼玉128人、北海道459人。

そして全国では3651人。これは18:00現在なので、間違いなく増える。なぜなら、福岡の数字がこの中に含まれていないから。

ちなみに、京都62人、岐阜84人、静岡62人、千葉99人。

一応東京は、先週の火曜日に比べてかなり減ってはいる。

このままの傾向が続けばいいんだけど。人出は減ってないし、変異株が一気に広がってきたし。

そして、重症者数はいまだ増え続けているので、これが減少に転じないとどうしようもない。

少しでも早く、ワクチン接種が進むことを、本当に祈りますわ。

私の母も高齢者だから、自分が用事で外に出ると、やはり気を使う。

頭の片隅にはいつも、「もらってきてないよな?」という思いがある。

こういう思いを抱かなくても済むように、ワクチン接種が加速しますように。

 

*1:おそらく練馬