午後から小雨

本日の天気

今日はどんよりとした曇り空で、ここから霧雨のような雨が降り出した。最高気温は、日付が変わってすぐに出たパターンで23.8℃、最低気温は夕方に出て18.8℃だった。

明日は本降りの雨が降るらしい。

 

減少傾向続く

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は77人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪103人。

そして全国では611人。これは18:10現在なので、増える可能性あり。

東京の数字は、実は火曜日としては今年最少の数字。

着実に減少傾向が続いているな。

いつ、数字が反転して増え始めるか、わからんところが怖いけどね。

ワクチン接種終了証の提示で、いろいろなことを緩和していく方向に舵を切っていくのは確定っぽいね。

実際、日本の2回接種済みの人の割合は、実は先行して接種が始まったアメリカより高い。

アメリカの場合、誰かさんのせいでいまだにCOVID-19は風邪と変わらないだとか、ワクチンは接種しない権利だってあるんだという運動をしている人がいるから。

もちろん日本にも、ワクチン害悪説を唱えている人はいるが、冷静に判断している人のほうが多いのだろうね。

いろいろ言われた菅前総理だけど、このワクチン接種の加速だけは、誰が何と言おうとこの人の功績だと思うよ。