猛暑日

本日の天気

今日は、朝のうちだけ一時パラッと雨が降ったが、すぐに止んで晴れてきた。朝からかなり強かった風は、夕方になっても結構吹いていた。

気温は上がり、最低気温27.2℃、最高気温はついに猛暑日の36.8℃だった。

明日も猛暑日予報だが、明後日以降は天気が崩れ、気温も下がってくるらしい。

 

昨日祝日だし

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2612人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪697人、沖縄332人、福岡458人、兵庫228人、京都107人、愛知259人、静岡177人、神奈川1572人、埼玉1166人、千葉860人、茨城223人、栃木101人、群馬102人、北海道347人。

そして全国では10574人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島82人、熊本90人、岡山64人、奈良60人、滋賀89人、新潟81人、宮城87人。

昨日が祝日だったことも含めると、この数字はある程度見極めなくてはならないということだね。

検査機関や病院が、日祝日はやすみのところが圧倒的に多い。よって、月曜日と同様感染者数が少なめなわけだ。

明日の数字が、ひとつの目安かな。

それにしても、どこぞのネットニュースの記事で、「ワクチン接種が進んでいるはずなのに感染者増という不都合な真実」という見出しをちょろっと見かけたが、これは少し考えればわかるんじゃなかろうか。

ワクチン接種が進んだと言っても、それは高齢者と医療従事者の話で、64歳以下の人はこれからが本番だ。

まだ接種してない人のほうが多いのに、大騒ぎすることかな。

それに、ワクチンは100%感染を防ぐものではない。

万一感染した時でも、重症化する危険性を下げてくれるものだと考えたほうがいい。

それに、今流行っているのは変異株。ワクチンが想定しているのは従来株だ。

もちろん打たないより打った方がずっとリスクが下がるので、打った方がいいに決まっているが。

デルタ株に対応するワクチンは、まだ一般には出回っていないはずだしね。

そして、一部の国では3回目の接種をする動きがあるが、まだ1回も打てていない人が大勢いることを考えると、先にそちらに回した方がいいのでは、とは思うが。

そしてワクチンの性質を考えると、当然マスクをして人との距離を取り、手洗い消毒を忘れずに、という感染予防対策を継続するべきなのは、当然だわな。