台風余波

本日の天気

今日は朝から不安定で、晴れ間が出たかと思うと、いきなりざっと雨が降ったりした。午後からはさすがに落ち着いてきたが、それでも強風が吹いて荒れた天気だった。最低気温25.6℃、最高気温31.3℃だった。

台風9号が九州から西日本を横断し、日本海側で温帯低気圧になって再発達するということで、かなり荒れているからね。

今回の台風で被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。

明日は危険な暑さになるらしい。

 

増えるのが止まらない

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2884人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪995人、沖縄332人、福岡625人、兵庫275人、京都271人、愛知256人、静岡163人、神奈川2166人、埼玉1160人、千葉952人、茨城217人、北海道310人。

そして全国では12073人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに鹿児島66人、熊本83人、広島66人、岡山88人、石川71人、滋賀71人、三重62人、栃木95人、群馬91人、福島86人。

東京、月曜最多。

月曜日は比較的少なめなのだが、それでもこの数字だ。

そりゃ、昨日に比べればずっと減っている。でも、これはあくまでも報告された数字が少ないだけ。

数字のマジックみたいなもんだ。

先週の月曜日より、明らかに増えている。

特に、神奈川の数字がなあ……

月曜日で2000人台はかなりヤバい。

東京との行き来が、やはりこの数字を生んでいるんだろうかねえ。

ちなみに、東京での最多感染者数なのは世田谷区だ。

やはり、繋がるのかなあ。