やや雲多め

本日の天気

今日は一日を通して雲が多めで、時折日差しは出るものの、どちらかと言えばはっきりしない天気だった。その分少し蒸して、最低気温24.6℃、最高気温32.1℃だった。

明日は台風接近で、荒れた天気になるようだ。

 

増えてる

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1429人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪374人、沖縄116人、福岡172人、神奈川540人、埼玉449人、千葉509人、北海道137人。

そして全国では4692人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫75人、京都76人、石川79人、愛知70人、茨城86人。

月曜日でこんな数字が出たってのは、やはり相当増えてるんだろうな。

東京は月曜日の最多記録、千葉は文字通りの最多記録となる。

ちょうど今はオリンピックで好試合が続いているんだから、自宅観戦すればちょうどいいと思うのだが、人流があまり減ってない。

もっとも、この数字は今現在ではなく、1~2週間前の数字ではあるんだが。潜伏期間というやつがあるからね。

これだと、連休前の数字なんだよな。

連休の一週間前の週末あたりの数字ではなかろうか、と思う。

あの頃、ずいぶん人出があったもんな。

人流が増えれば、感染者数の増加として跳ね返ってくる。当たり前の話だ。

それでも、何か理由があって動く人は、十二分に感染対策をして動くしかない。

遊びに出るだけ、という人は……ワクチン打とうな。