曇り空

本日の天気

今日は朝から雲が多く、日中も日差しはなかった。最低気温は-1.3℃で、最高気温も6.5℃までしか上がらなかった。

今夜遅くから明日にかけて、東京ももしかしたら初雪を観測するかも、という話だ。

 

 

月曜最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1219人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪481人、福岡212人、兵庫154人、京都142人、愛知198人、神奈川695人、埼玉347人、千葉340人、栃木106人、北海道135人。

そして全国では4866人。これは18:50現在なので、増える可能性あり。

東京は、減っているようだがこれは前日が日曜日で検査数自体が少なめという条件だから。月曜日としては、やはり過去最多。

みんな、午後八時以降は出歩いちゃだめで、昼間は大丈夫だと思っているみたいだが、本当の意味はそうじゃない。

 

『これといった用事がない人は極力外出を控え、どうしても出歩く用事がある人は日中に済ませ、午後八時以降は用事があっても極力外出を控えてください』

 

これが本当の今回の外出自粛の要請内容だ。

『日中なら遊びに出てもいい』とは言われていないのだ。

勘違いしてる人、多いけど。

まあ、経済を回すために、ある程度黙認しているんだろな、と思うけど、勘違いが続くと、いつまで経っても感染者が減らないという事態になるぞ、マジで。