日曜最多

本日の天気

今日もよく晴れた。その分冷え込み、最低気温-2.4℃だった。日中は日差しがあった分少し上がり、最高気温8.1℃だった。

明日も同じような天気だが、夜にあると雲が出てきて、明後日は雪が降るかも、という予報だ。

 

日曜最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1494人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪532人、福岡284人、兵庫269人、京都146人、愛知343人、静岡127人、神奈川729人、埼玉414人、千葉388人、栃木118人、北海道188人。

そして全国では6053人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

昨日よりは減っているのだが、日曜日としては新規感染者数の最多更新である。

どうも、一部若年層で勘違いしている連中がいるみたいだが、COVID-19は風邪と同じじゃないぞ。

TVのインタビューで、“緊急事態宣言初日に外出した理由”を聞かれ、「友達がかかったけど、たいしたことなくてもりもり飯食ってたんで」と言ってた20代の男がいた。

取材記者から「あなたが周囲にうつしたらどうするのか?」と訊かれ、「そこまで考えてなかった」とか抜かしてたからなあ。

まず、感染した場合、それを周囲にばらまく可能性があること。そして、『友人は軽く済んでもりもり飯を食えたが、あなたが感染した時、そうなる保証はない』ことだ。

実際、後遺症に何か月も苦しんでいる男子大学生が、取材に答えていた。

彼だって、まさか自分が後遺症で何か月もまともに家を出られない状態になるなんて、思いもしなかっただろう。

とにかく、想像力の欠如だ。

何故、そういうことに頭が回らないかね。

頭は悪くないはずだが……