はやぶさは帰ってきた

本日の天気

今日は午前中一時雲が出たが、全般的には晴れ間が出て、穏やかだった。最低気温は4.4℃で、最高気温は13.5℃だった。

明日は一日晴れて、もう少し気温が上がるらしい。

 

いろいろと

まず本日未明、はやぶさ2本体から切り離されたカプセルが、無事にオーストラリアのウーメラ砂漠に帰還。のちにすべてのパーツが発見されたことが確認されたそうだ。

拍手!!

トラブル続きでやっとのことで帰還した先代はやぶさとは違い、2代目のはやぶさは見事なパーフェクトミッションコンプリートをやってのけてくれた。

これ、本当に世界に誇っていい。

小惑星に探査機飛ばして、試料を採取してそれを帰還させるなんてことをやったのは、NASA以外ではJAXAだけ。それも、こっちのほうが先。

何か、中国が『月面に探査機飛ばして試料採取し、それを持ち帰るのに成功した。難易度はこちらのほうが上だ』とかマウント取りに来てるという話だが、これ、方向性が違う話なので、同じ土俵に上げる話じゃないはずなんだが。

“お互いによく頑張った!”と素直に言えないんだろかね、と思うな。

 

で、野暮用で午後まで出かける。これ、どうしてもやらなきゃいけないことなのだ。

普段やらないことをやったせいで、なんだか体があちこち痛いし、疲れて帰りの電車で結構寝落ちしてしまった。

しかし思ったのは、以前同じ用事で同じルートを通った時と比べて、電車がちょっとすいてるな、と思った。

やはり、COVID-19が影響してるんだろうな。最近また感染増えてきたしね。

しかし、久しぶりに行った駅のトイレが見事にキレイに改修されてたのは、オリンピックの影響なんだろうな、と思った。

 

そして、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は327人だった。まあ、前日が土曜日だから、減るのがある意味当然なんだけど。
他に新規感染者が3桁になった地域は大阪310人、兵庫120人、愛知170人、神奈川134人、埼玉162人、北海道187人。
そして全国では1998人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

一部の若者が「コロナ慣れ」と称して感染対策にルーズな行動を取るようになってきているという。

君らはいいさ、君らは。だがね、この病気の恐ろしさは、例え重症化しなくても、それなりにきつい症状に見舞われる若い人もいるということと、一部長期的な後遺症に苦しむ人が出ているということ、そして周囲を巻き込むということだ。

もしかしたら、君が感染することで、誰かの人生を決定的に狂わせてしまうかもしれないんだよ?

それが一番恐ろしいんだ。

それを頭に入れておいた方がいいよ。