ちょっと暑い

本日の天気

今日も朝から日差しがあって、ギリギリ熱帯夜ではない最低気温24.8℃だった。日中は事前の予報ほどは上がらず最高気温32.2℃だった。

ただ、九州や西日本は台風8号の影響で、とんでもない暑さが続いているんだけど。

でも、今の東京くらいの気温でも、熱中症の危険は充分ある。

気を付けないと。

 

確かに減ってはいる

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は182人だった。

間違いなく、一時に比べると減少傾向だろうなあ、と思う。

ただ、重症者数が増えていく割合が、どれだけなのかがねえ……

さすがに、急激に増えるということはないと思うが。

感染者数自体は、減少傾向を見せているからね。

とにかく、あと少しで目処がついてほしいなあ。

今回のピークでは、死亡率自体は低かったけど、それは若年層の感染者が多かったせいで、高齢者や持病を持っている人などの死亡率は実は前回のピークの時とほとんど変わらなかったということだった。

だからこそ、若い人はハイリスクの人にうつしちゃいけないのだよ。

私は……まだハイリスクグループにははいってないとは思うが……すでにローリスクな歳ではないな……