夕方から雨

本日の天気

今日は朝から雲が厚めで、そのまま一応日中は降りださなかったが、夕方には雨が降り出した。明日の朝までが雨のピークらしい。最低気温は12.1℃で、最高気温は20.1℃だった。

明日は、昼頃には雨は止むものの、夕方からまた雨の可能性があるらしい。

 

とうとう

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は510人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1099人、沖縄125人、兵庫391人、愛知168人、神奈川114人、埼玉156人。

そして全国では3452人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに福岡72人、千葉62人、宮城72人。

とうとう大阪が、4桁の大台に乗ってしまった。

変異ウイルスが広がっているせいなのか、一気に感染者数が増えた感じ。

東京も、最近急速に広がってきている気配だし、気を付けないといけないんだが。

気が緩んで「どうせたいしたことない」と高をくくっている人が、一定数いると思われる。

若い人の感染数が一気に増えているのが、その証拠というべきかなあ。

ただ、今広がりつつあるいわゆる“イギリス型”と呼ばれる変異ウイルスは、若年層の重症化率の上昇とか、高齢者の死亡率の上昇とか、厄介な特徴を持っているとされる。当然感染力も高いという。

でも、我関せずという人は、情報を集めようともしないだろうし、逆にネットで流れている根拠不明な情報をうのみにして行動する可能性もある。

そういうのが、実は一番危険な兆候なんだが。