午後から曇り

本日の天気

今日は朝から晴れ間があって、午前中を中心に日差しがあった。午後からは雲が多くなり、夕方には遠雷が聴こえた。夜には降ってくるかな。最低気温10.5℃で、最高気温18.1℃だった。

明日は、雨の心配はないらしい。

 

変異型

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は545人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪905人、沖縄140人、兵庫311人、愛知144人、神奈川175人、埼玉154。

これは340618:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに京都83人、奈良88人、千葉94人、宮城87人、北海道79人。

いよいよ大阪が危険水域に入った感じ。

新規感染者の半分以上が、いわゆる“イギリス型”といわれる変異ウイルスの感染者だそうだ。感染力が強いタイプだから、爆発的感染を引き起こしそうで怖いなあ。

東京は、一応昨日とほぼ同じ。やや減っているが、先週の数字と比べれば、やはり大幅に増えている。

どうやら東京への『まん延防止等重点措置』の適用が確定したようだ。

東京の場合、増え始めたら他の地域とはくらべものにならない数字になるからね。 

東京の過去最大数と言ったら、2500人を超えている。

そんな事態に逆戻りしたら、大変なことになる。

そうならないための措置ということだね。

しかし大阪は、2週間弱前に何があったのか。

ちょうど、緊急事態宣言が解除されて1週間余りの頃か。

今の東京と同じ条件だ。

それを考えると、何とか抑えないととんでもないことになる。

これからどうなるのかねえ……